日なたの部屋 第二十九回

どうも皆さんおはようございます、今朝も今朝とて早朝から散歩して汗だくになり、体をシャワーで流した後で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。土曜日なのでラジオ体操はありませんでしたね。でももう夏休みが終わってしまったという生徒も多いのでは…

 

私も小学生の頃は、朝のラジオ体操に行っていましたよ。日の出が早いとそれなりに早く起きてしまうので、余裕をもって近所の公園に向かっていました。中学からは行っていません。何だかんだでやる気がなかったことと、親が行けと言わなかったことが理由ですね。ついでに言うと、この頃から朝の補習があったので、遅刻するわけにはいかなかったのです。それが高校時代まで続き、現在は大学生。やはり行っておりません。もう動きを忘れました。

セブンイレブン 冷凍食品

 

ラジオ体操をわざわざやらせる理由として思い当たるものといえば、やはり早起きの習慣を形成・維持することでしょうかね。私はそもそもそれなりに早起きでしたが、毎日毎日遅刻ばかりという生徒もいたことでしょう。強制的にでも行かせないと早起きできないというのはよくあることです。それでも習慣がつくとは限りませんが、試みないことには話は進みません。親が目を三角にして「行け」と言うわけです。

okinawa-pineapple.net