日なたの部屋 第80回

どうも皆さんおはようございます、若干曇り気味な場所や雨が降っている場所も見つつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。まぁなんだかんだいって晴れているので日なたの部屋です、ゴリ押し気味ですが。 さて、なんだか医療に関する分野で物議をかもす…

日なたの部屋 第79回

どうも皆さんこんにちは、既に夏になっているこの天気にため息をつきつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。まぁ夏だからといって何をするというわけでもありませんがね。基本的に論文を探しまくる日々になりそうです。 学術論文というものは、好き…

日なたの部屋 第78回

どうも皆さんこんばんは、未だに外が明るすぎるのを見て、あぁ夏が近いなと思いつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。この時間帯でも「日なたの部屋」って銘打てるほどですから。結構明るいですが、油断は禁物ですね。今から一気に暗くなっていく…

日なたの部屋 第77回

どうも皆さんおはようございます、フルーツグラノーラをボリボリと食べつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。 牛乳をかけて食べるのもいいんですが、そのまま食べるのも食感が好きです。推奨されている食べ方が全てというわけであありませんよ。た…

日なたの部屋 第76回

どうも皆さんこんにちは、晴れの日に書く日をねじ込んで、日なたの部屋、やっていきたいと思います。梅雨入りしたそうなんで、もうこれからは晴れていたらガンガンねじ込みますよ。まぁ1日1記事ですが。 さて、今回はちょっと話す内容がアレなので、心してお…

日なたの部屋 第75回

どうも皆さんこんにちは、生きていれば嫌なこともあるさとしみじみと思いつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。 今回はもう不満たらたらの愚痴になってしまうのですが、皆さんもどこかで体験した時のため、大事なことなので、ちょっとお付き合いく…

日なたの部屋 第74回

どうも皆さんこんにちは、曇り、所により晴れの天気でありながら、日なたの部屋、やっていきたいと思います。最近は日が長くなりましたね。もう夜7時まで明るいです。そのせいでその時間帯に走るととんでもないくらい汗をかきます。よほど遅くならないと厳し…

日なたの部屋 第73回

どうも皆さんこんにちは、汗ばむ陽気に上半身のインナーを晒しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。なんだかんだいって、もう5月も終わりですからね。そろそろ梅雨ですか。雨傘が保ってくれるといいのですが、細部を見るに、そろそろ限界が近づき…

日なたの部屋 第72回

どうも皆さんおはようございます、なかなか引かない汗を拭きつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。湿度が高いと嫌ですねぇ。 まだ熱が汗に奪われていません。冷水を飲んでどうにか凌いでいますが、果たして今日の昼、大丈夫なんでしょうか。 今は…

日なたの部屋 第71回

どうも皆さんこんにちは、朝のキャンパス散歩から帰ってきてシャワーを浴びた直後に、日なたの部屋、やっていきたいと思います。やっぱり天気がいいと散歩もしやすくて、気分がいいですね。運動にもなるのが散歩のいいところです。 昨夜は雨が降ったものです…

日なたの部屋 第70回

どうも皆さんこんにちは、4月の最後の最終日に大学の課題作業に時間をとられつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。もういい加減にしていただきたいですね、休みなのに休めないのはブラック企業…よりはましなのですが、それでもちょっとくらい遊び…

日なたの部屋 第69回

どうも皆さんこんにちは、雲の隙間から差し込む日光に目を細めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。そこだけ暑いという状態です。しかも雲が白いせいで、ただの晴天よりめちゃくちゃ眩しいです。日なたの部屋とか言っているのに、ブラインドを下…

日なたの部屋 第68回

どうも皆さんこんにちは、5時間以上掛かると考えていた課題がものの50分で終了したことに驚きつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。どうも釈然としないことですが、質を保ちつつ早く終わったことは、まぁ良しとしましょう。それなりに自由時間がで…

日なたの部屋 第67回

どうも皆さんこんにちは、何故か一時的な風邪をひきつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。どこまでいっても、体調不良には抗えません。まぁそれでも大学には行けるわけですが。講義中に鼻をズルズルと鳴らすこと以外、特に弊害はありませんでした…

日なたの部屋 第66回

どうも皆さんこんにちは、何故かやたらと風が冷たい昼間を過ごした後で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。体調管理に気をつけなきゃいけませんね。明日から講義が始まるものですから、それに集中しようと思ったら、どうしても整えておきたいところ…

日なたの部屋 第65回

どうも皆さんこんにちは、引っ越し作業が終了して、各所が軋む体を休ませつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。まぁ解体して持ち込んだ家具の組み立てとかはありますが、これはあまり時間と労力がかからないので、どうにかいけるでしょう。なんせ…

日なたの部屋 第64回

どうも皆さんこんにちは、花見日和でもそれができないもどかしさを抱えつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。花粉症で飲み物を噴射するわけにはいきません。あと、私は昼間の酒が苦手です。多分勧められても飲めないでしょうし、臭いで既にダメか…

日なたの部屋 第63回

どうも皆さんこんにちは、やっと止んだ雨に安心しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。しかしまぁ、晴れたタイミングが悪すぎましたね、そのせいで出掛けることもできませんでした。まぁ出掛けたら花粉にやられるのですが。 私は花粉症の時期にな…

日なたの部屋 第62回

どうも皆さんこんにちは、一過性の頭痛が出てきた頭を押さえつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。何故一過性かといいますと、原因がはっきりとしているうえに、それから離れてしまえば時間は掛かりますが治まるからです。その原因とは、子供です…

日なたの部屋 第61回

どうも皆さんこんにちは、花粉症で鼻をやられつつも、頑張って日なたの部屋、やっていきたいと思います。本当にどうにかならないのかと悩んでおります。アレルギーを治療することは難しいと聞きます。生活習慣を変えて治療するそうですが、そう易々とできる…

日なたの部屋 第六十回

どうも皆さんこんにちは、花粉症と戦いつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。今は薬の作用でかなり抑えられていますが、それが切れた途端にくしゃみと鼻水が押し寄せてきます。ティッシュペーパーとアレ〇ラは足りるだろうか。 一口に花粉症といっ…

日なたの部屋 第五十九回

どうも皆さんこんにちは、地元に帰ったら再発した花粉症と奮闘しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。進学先では出なかったのに戻ったらこうなるってどういうことなんでしょう? やはり盆地だからでしょうか。でもスギやヒノキはそんじょそこいら…

日なたの部屋 第五十八回

どうも皆さんこんにちは、相変わらずの暖房を使っていない、日なたの部屋、やっていきたいと思います。どうしても使う気にはなれません。音も嫌いですし、使う必要もありません。寧ろ使っていると暑くなりすぎるのが悩みどころ。温度調節が難しいのが、エア…

日なたの部屋 第五十七回

どうも皆さんこんにちは、引っ越し業者のトラックが多く通るのを眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。この時期になると、賃貸住宅の契約更新の時期というわけで、やはり多くなるんですね。せかせかと往復する作業員、叱られるというよりは怒…

日なたの部屋 第五十六回

どうも皆さんこんにちは、少し汗ばむ程度に散歩をした後で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。散歩をした後のスポーツドリンクは本当に体に沁みますね。 所々でダッシュもしていたので、それだけ汗もかくというものです。あとは悪路ですね。 山間の…

日なたの部屋 第五十五回

どうも皆さんこんにちは、まさかの2日連続して、日なたの部屋、やっていきたいと思います。ちょっとしたことを書きたくなるのが私の性。今回ものんびりと雑記をしていきたいと思います。というか、雑記しかしていないのですが、こんなんで大丈夫だろうか。 …

日なたの部屋 第五十四回

どうも皆さんこんにちは、のんびりとした昼下がりを、パソコン目の前にして過ごしつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。 何故かデータベースから必要なデータを取り出す演習をやっています。やり方さえ理解できれば便利ですねこれ。ちゃんと活用し…

日なたの部屋 第五十三回

どうも皆さんこんにちは、雪でも晴れているというちょっと奇妙な天気を楽しみつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。 あまり降り過ぎると晴れて雪が溶けて、靴が濡れて中がぐっしょりになってしまうのが悩みどころ。まぁ積もっていませんが。 これ…

日なたの部屋 第五十二回

どうも皆さんこんにちは、のんびりとした午後を過ごしつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。冬にしてはかなり暖かい気がします。 おかげで散歩日和でもありますが、私としては寒くあってほしいものということは、恐らく何度も言ってきたことだと思…

日なたの部屋 第五十一回

どうも皆さんこんにちは、何故か多いお年玉に気が引けながらも受け取ったあとで、日なたの部屋、やっていきたいと思います。多くもらっても持て余すんですよね。まぁ今回は必要な物品を買うのに使いましたが、次回以降はもう自粛していただきたいものです。…