日なたの部屋 第111回

どうも皆さんこんにちは、天気雨を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやはや、すっかり涼しくなってきましたね。相変わらず走れば暑いですが、歩く分には七分袖だと少し肌寒くもあるくらいです。まぁ私は自転車で全力疾走なので、止まっ…

日なたの部屋 第110回

どうも皆さんこんにちは、今日も今日とて雨の間隙を縫いつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。こちらは雨が降ったり止んだりを繰り返していますが、昼以降はかなり降り注ぐことになりそうです。「ちょっと川の様子を…」は死亡フラグなので、気を付…

日なたの部屋 第109回

どうも皆さんおはようございます、大雨の間隙を縫って、日なたの部屋、やっていきたいと思います。忘れないうちにやっておきたい話題が前回から続いていますので、急いでいきましょう。 前回は煽り運転をやられる側の問題を《論じた》記事へのちょっとした批…

日なたの部屋 第108回

どうも皆さんこんにちは、快晴の空の下、休憩がてらWi-Fiスポットに接続して、日なたの部屋、やっていきたいと思います。歩き続けたあとでの休憩なので、たぶん大丈夫です。 さて、そんな休憩中に気になる記事を見つけましたのでそれについてお話ししましょ…

日なたの部屋 第107回

どうも皆さんこんにちは、風通しのよい場所を探して歩き続けたのち、結局冷房の効いた場所に辿り着く悲哀を感じつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。冷房を使わない場所を標榜して環境に配慮している場所は多いですが、そんな所に限ってどこもか…

日なたの部屋 第106回

どうも皆さんおはようございます、朝の散歩でほとんど汗をかかなくなったことにちょっと感動しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。そろそろ運動しやすくなってきますね。スポーツの秋とはいいますが、果たしてこのペースで涼しくなってくれるの…

日なたの部屋 第105回

どうも皆さんこんにちは、今日こそは綺麗な夕日を見つつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。夕焼け小焼けの赤とんぼ、というわけではありませんが、涼しくなったことで、外で夕日を見るのも楽しみになってきました。とはいえ、今でも青空は見えるの…

日なたの部屋 第104回

どうも皆さんこんにちは、天気雨を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。涼しい中での雨なのでよかったのですが、これが暑い日の雨だと、一気に地獄と化したことでしょう。湿度が高いうえに暑い、まさに世界に誇る日本の地獄、なめてかかった…

日なたの部屋 第103回

どうも皆さんこんにちは、若干曇りの夕日を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。今日も今日とて、夕方は涼しいですね。過ごしやすくて何よりです。これがいつまで続くのかはわかりませんが、満喫しておくに越したことはないでしょう。 さて、…

日なたの部屋 第102回

どうも皆さんこんにちは、ギリギリの太陽を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。夕焼けがきれい、というわけではありませんが、沈みゆく太陽を見ると、なんとなく、明日に向けてちょっと気を休めようという気分になります。それこそが明日へ…

日なたの部屋 第101回

どうも皆さんおはようございます、先月よりほんの少しだけ涼しい中で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。猛暑から涼しくなるのか心配でしたが、夜は涼しくなってよかったです。この調子なら、今月はエアコンなしで夜を過ごせそうですね。昨年と比較…

日なたの部屋 第100回

どうも皆さんこんにちは、天気雨を掻い潜りつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。日なたはあるので、日なたの部屋ですね!! 屁理屈に聞こえますが、そもそも日が差している状態で記事を書くのが、このブログの縛りですからね。ゲームでもほどほどの…

日なたの部屋 第99回

どうも皆さんこんにちは、そろそろ本格的に白くなり始めた空を見て、これが黒くなり始めたら帰れないのではと危惧しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。私は自転車で出かけていることが多いのでね。今これを書いている場所も大学の図書館のとあ…

日なたの部屋 第98回

どうも皆さんこんにちは、目当ての資料が全く見当たらないことで頭を抱えつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。図書館に籠ることかれこれ8時間が経過しようとしていますが、ここにはないようです。悲しみ… 大学の図書館では、基本的に資料の取り寄…

日なたの部屋 第97回

どうも皆さんこんにちは、どこまでいっても論文が見つからない中、日なたの部屋、やっていきたいと思います。探し方が悪いのか、本当に求めるような論文が存在しないのか、判別しませんね。まぁ前者でしょうけれど。見つからないときはとことんまで見つかり…

日なたの部屋 第96回

どうも皆さんこんばんは、とあるソシャゲーの『行動力』回復も兼ねて放置をしつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。天気は快晴、そのせいで滅茶苦茶暑いというのが現状なので、現在は冷房の効いた屋内に避難しています。具体的には食堂ですね。無…

日なたの部屋 第95回

どうも皆さんおはようございます、朝の散歩から帰ってきて早々、日なたの部屋、やっていきたいと思います。そのついでにちょっと朝食を食べに行くのがいい感じです。さらにコーヒーを頼むのもいいでしょう。エスプレッソならなおよし。 朝といっても夏では日…

日なたの部屋 第94回

どうも皆さんこんにちは、結局まだまだ暑い日々が続く中、日なたの部屋、やっていきたいと思います。どこまでいっても暑いまま、このままだと春夏秋冬が春夏夏冬になりそうですね。そんなのたまったもんじゃありませんよ。どれだけ電気代がかさむことか。た…

日なたの部屋 第93回

どうも皆さんこんにちは、どうにか落ち着いてきた天候に若干の安堵を抱きつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。なんだかんだで勢力の弱い台風だったのでしょうか、もう風は止み始めており、横風にあおられることはありませんでした。それでも向か…

日なたの部屋 第92回

どうも皆さんこんにちは、台風による突風に吹かれつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。やっぱり今回も被害が拡大しそうです。鉄道路線網の復旧はいつになるのやら。いざとなったらタクシー・バスや新幹線を使えばいいと言われてはいますが、そう…

日なたの部屋 第91回

どうも皆さんこんにちは、残暑の先の猛暑に軽く絶望しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。随分と久しいですね。ちょっと大学内の試験やらネットワーク環境がない場所への里帰りやらが重なったせいで書けませんでした。これからバンバン書きます…

日なたの部屋 第90回

どうも皆さんこんにちは、西に抜けて停滞する台風を警戒しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。抜けたとはいえ、未だに影響力は強いですからね。こちらの天気も晴れではありますが、若干風が強く吹くときもあり、涼しい瞬間もあります。その点は…

日なたの部屋 第89回

どうも皆さんおはようございます、ちょっとした機械いじりを終えつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。何をしていたかといいますと、今年組んだデスクトップPCの手入れと、基礎設定の確認です。組んだ経験がある人なら、分解や整備もそれなりにで…

日なたの部屋 第88回

どうも皆さんこんにちは、嵐の予感を空の色に感じつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。普通とは逆のルートを通るというとんでもない事態でございます。あまり考えたくはありませんが、ルートの違いが影響の違いに表れるのか、気になりますね。そ…

日なたの部屋 第87回

どうも皆さんこんにちは、いつもどおり暑さを回避しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。どうあがいても外にいたら回避できませんからね。ストレッサーに対処しようがないなら、逃げるが勝ちですよ。天気なんてどうしようもないものの最たるもの…

日なたの部屋 第86回

どうも皆さんおはようございます、暑い日でも辛いものが食べられている日常を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。暑い日にカレーライスを食べている人って結構いますよね。かく言う私も食べることがあります。無論辛口です。甘口だけは絶対…

日なたの部屋 第85回

どうも皆さんおはようございます、根性なしと言われるような生活を満喫しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。現在、私は大学の図書館にいて、調べものをしつつ記事を書いています。当然、空調は万全です。暑い中で走り回るなんて、やっていられ…

日なたの部屋 第84回

どうも皆さんこんにちは、ガッツリと冷えた素麺が美味しいくらいの暑さを感じつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。素麺は好きですが冷麦はあまり好きではありません。やはり素麺の食感でないといけませんね。冷麦では中途半端な太さでして… ロー…

日なたの部屋 第83回

どうも皆さんおはようございます、日差しの強さから猛暑の予感がしてくる中、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやぁ暑いですね。自転車で走ろうものなら汗がドバドバと吹き出てきます。水分補給は大事ですね。水の確保はできていますか? ちょっと…

日なたの部屋 第82回

どうも皆さんこんにちは、ちょっと雲行きが怪しくなっている中、日なたの部屋、やっていきたいと思います。交通網の復旧は済んでいないようですが、取り敢えず私は元気にやっております。まぁこれが数週間続くかというとそうでもないと思いますがね。 さて、…