日なたの部屋 第130回

どうも皆さんこんにちは、ちょっと明るい段階で帰ってから、日なたの部屋、やっていきたいと思います。冬が近いとはいえ、昼間はまだまだうまく動ける程度なので、少し早く帰れるなら、やはりこの時間帯に帰るのがいいでしょう。それができないという、この…

日なたの部屋 第129回

どうも皆さんこんにちは、昼食を忘れながら、日なたの部屋、やっていきたいと思います。最近、日によっては昼食をとらなくてもいいのではないかと思い始めました。朝と夜で充分かなと。あとは人並み以上にある脂肪分で… 冬ともなると、体温を保つためにそれ…

日なたの部屋 第128回

どうも皆さんこんにちは、通り雨を眺めて溜息をしたあとで、日なたの部屋、やっていきたいと思います。もう雨は止み、晴れ間が広がっております。だから日なたの部屋なのです。日なたの部屋なのです(強硬)。 さて、今回は前回述べた通り、進化の誤用について…

日なたの部屋 第127回

どうも皆さんこんにちは、案の定天気雨に降られ、ほんの少しだけ濡れたことを思い出しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。まさに小雨と言うべき天気雨でしたので、傘は不要でした。しかし、また明日雨が降りそうという予報が出ていますので、ど…

日なたの部屋 第126回

どうも皆さんこんにちは、若干曇天の空模様になるのをのんびり眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。これは明日、天気予報通り雨が降るかもしれませんね。天気を変えることはできないので、おとなしく傘を持って出かけることにしましょう。雨…

日なたの部屋 第125回

どうも皆さんこんにちは、寒空の下、特に不自由することのなかった散歩をしたあとで、日なたの部屋、やっていきたいと思います。十全に歩けるって素晴らしいですね。時間と体力のある限り、どこへでも行くことができるというのは、道が限定される自動車と比…

日なたの部屋 第124回

どうも皆さんこんにちは、和やかな午後を過ごしつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。さっきまで散歩に出ていましてね、朝、コインランドリーで布団の洗濯をするのに出掛けたのを含めると2回目です。もうちょっと歩けそうな気がしますが、まぁ明日…

日なたの部屋 第123回

どうも皆さんこんにちは、ちょっと厚い雲が出てきたことに焦りを覚えつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。先程までは天気雨も降っていましたからね。これは夜間にも降るのではないのでしょうか。もっとも、特に出掛ける用事はありませんので、問…

日なたの部屋 第122回

どうも皆さんこんにちは、ちょっと肌寒い午後を過ごしつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。私もとうとう上着を解禁しまして、それなりに歩けるようにしています。あとは手袋でもあればいいのですが、スポーツ用のものをもっていないので、ちょっ…

日なたの部屋 第121回

どうも皆さんこんにちは、早めの夕食を終えた後で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。ちょうど夕方なので、本当に夕食となっていますね。本当ならもう少し遅い時間にとるのですが、今夜はちょっと作業があるので、少し早めに食べておき、作業中断時…

日なたの部屋 第120回

どうも皆さんこんにちは、雲間の太陽光をじっと見つめて、日なたの部屋、やっていきたいと思います。ちょっとだけ陰ってきているのが、少しだけ目に優しいですね。のんびりしたいときは、これくらいがちょうといいかもしれません。まぁ太陽が出ていないとい…

日なたの部屋 第119回

どうも皆さんこんにちは、論文探しに一区切りをつけて、今度は翻訳作業をしつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。TOEICスコア600点台後半には、英語論文の翻訳は難しいです。正直に言って高くはありませんからね、この得点。 実は他のゼミメンバー…

日なたの部屋 第118回

どうも皆さんこんにちは、秋の寒空、というわけでもないくらい「涼しい」範疇の天気を楽しみつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。上着を着込んでいる人も見かけますが、私は平気です。主に脂肪が多いから、ですね。 さて、社会福祉シリーズ、今回…

日なたの部屋 第117回

どうも皆さんこんにちは、特にどこに出掛けるでもなく調べものをして、日なたの部屋、やっていきたいと思います。出掛けても遊ぶ場所がないなら、特に出る必要はないんですよね。もう少し娯楽があればとは思いますが、そもそも自分の持っているパソコンが娯…

日なたの部屋 第116回

どうも皆さんこんにちは、何故か講義を聞きながら別の作業をしつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。一応講義は聞いているんですよ、メモもとっていますし、まとめています。でもこっちもできるんですよ。マルチコアではありませんが、マルチタス…

日なたの部屋 第115回

どうも皆さんこんにちは、台風接近の知らせに再び嘆息しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。もう大風はいいっつーの…山に水は不足していないのですから、土壌を流すようなことだけはないように願いたいですね。まぁどうせ流れてしまうんですが。…

日なたの部屋 第114回

どうも皆さんこんにちは、今日はおとなしく講義に出てきて、その帰りに食堂に寄りつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。白身魚フライ美味しいです。なぜかあんかけ仕様になっているのが地味にポイント高いです。 さて、今回は社会福祉シリーズ第3…

日なたの部屋 第113回

どうも皆さんこんにちは、天気雨を眺めた後で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。結構風情があるんですよね、天気雨。そして雲間から差し込む日光もまた面白いものです。あれ、レンブラント光というそうですよ。 さて、前回の続きでちょっと福祉につ…

日なたの部屋 第112回

どうも皆さんこんにちは、所によってはこんばんは、専門以外にも興味が尽きない心を抑えつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。何かしら興味があると、それだけでもちょっとだけ充実した生活が送れるのはいいことですね。尤も、それが楽しいかは別…

日なたの部屋 第111回

どうも皆さんこんにちは、天気雨を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやはや、すっかり涼しくなってきましたね。相変わらず走れば暑いですが、歩く分には七分袖だと少し肌寒くもあるくらいです。まぁ私は自転車で全力疾走なので、止まっ…

日なたの部屋 第110回

どうも皆さんこんにちは、今日も今日とて雨の間隙を縫いつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。こちらは雨が降ったり止んだりを繰り返していますが、昼以降はかなり降り注ぐことになりそうです。「ちょっと川の様子を…」は死亡フラグなので、気を付…

日なたの部屋 第109回

どうも皆さんおはようございます、大雨の間隙を縫って、日なたの部屋、やっていきたいと思います。忘れないうちにやっておきたい話題が前回から続いていますので、急いでいきましょう。 前回は煽り運転をやられる側の問題を《論じた》記事へのちょっとした批…

日なたの部屋 第108回

どうも皆さんこんにちは、快晴の空の下、休憩がてらWi-Fiスポットに接続して、日なたの部屋、やっていきたいと思います。歩き続けたあとでの休憩なので、たぶん大丈夫です。 さて、そんな休憩中に気になる記事を見つけましたのでそれについてお話ししましょ…

日なたの部屋 第107回

どうも皆さんこんにちは、風通しのよい場所を探して歩き続けたのち、結局冷房の効いた場所に辿り着く悲哀を感じつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。冷房を使わない場所を標榜して環境に配慮している場所は多いですが、そんな所に限ってどこもか…

日なたの部屋 第106回

どうも皆さんおはようございます、朝の散歩でほとんど汗をかかなくなったことにちょっと感動しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。そろそろ運動しやすくなってきますね。スポーツの秋とはいいますが、果たしてこのペースで涼しくなってくれるの…

日なたの部屋 第105回

どうも皆さんこんにちは、今日こそは綺麗な夕日を見つつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。夕焼け小焼けの赤とんぼ、というわけではありませんが、涼しくなったことで、外で夕日を見るのも楽しみになってきました。とはいえ、今でも青空は見えるの…

日なたの部屋 第104回

どうも皆さんこんにちは、天気雨を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。涼しい中での雨なのでよかったのですが、これが暑い日の雨だと、一気に地獄と化したことでしょう。湿度が高いうえに暑い、まさに世界に誇る日本の地獄、なめてかかった…

日なたの部屋 第103回

どうも皆さんこんにちは、若干曇りの夕日を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。今日も今日とて、夕方は涼しいですね。過ごしやすくて何よりです。これがいつまで続くのかはわかりませんが、満喫しておくに越したことはないでしょう。 さて、…

日なたの部屋 第102回

どうも皆さんこんにちは、ギリギリの太陽を眺めつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。夕焼けがきれい、というわけではありませんが、沈みゆく太陽を見ると、なんとなく、明日に向けてちょっと気を休めようという気分になります。それこそが明日へ…

日なたの部屋 第101回

どうも皆さんおはようございます、先月よりほんの少しだけ涼しい中で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。猛暑から涼しくなるのか心配でしたが、夜は涼しくなってよかったです。この調子なら、今月はエアコンなしで夜を過ごせそうですね。昨年と比較…