日なたの部屋 第四十三回

どうも皆さんこんにちは、午睡をしてしまいたくなるような温もりを感じつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。やはり屋内は日が差すと、暖房がなくとも温かいですね。少し厚着をし過ぎると汗をかくかもしれません。そんな場所で飲むホットレモンが…

日なたの部屋 第四十二回

どうも皆さんおはようございます、朝っぱらから「太陽ォォォォ!」という叫びを聞きつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。何で講義があるはずの日の朝からゲームをやっているのかといいますと、教授が体調不良ということで休講になっちゃったんで…

日なたの部屋 第四十一回

どうも皆さんおはようございます、朝のコーヒーに砂糖を大量に入れながら、日なたの部屋、やっていきたいと思います。なんかそんな気分でした。ちなみにコーヒーはビター仕様です。ストレートで一口飲んでからの砂糖投入が美味しい飲み方です。 朝一番にやる…

日なたの部屋 第四十回

どうも皆さんこんにちは、台風接近を感じさせない秋晴れの空の下、日なたの部屋、やっていきたいと思います。2時間連続で歩けば随分と汗をかきますよ。洗濯が大変になるので、服装はスポーツ向けのものを選んでおきましょう。 で、どんな歩き方をしたのかと…

日なたの部屋 第三十九回

どうも皆さんおはようございます、曇りの晴れ間でカロリーメイトを美味しくいただきつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。朝にカロリーメイトなんて普通ではありませんが、まぁそこはイレギュラーな天候の影響ということで。ちょっとした備蓄をし…

日なたの部屋 第三十八回

どうも皆さんこんにちは、雨のち晴れ間で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやはや、とうとうこの時がやってまいりました、衆議院総選挙ですよ。解散宣言からの選挙はもうこれで何度目となるのでしょう。正直言って飽きるほど見てきた感じがしま…

日なたの部屋 第三十七回

どうも皆さんこんにちは、こんな時間から酔っぱらいつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。地域のイベントだからといって、昼間から酒を呑むもんではありませんね。キーボードを打つことすらままならないとは…明日が祝日だからこそできることですね…

日なたの部屋 第三十六回

どうも皆さんこんにちは、どことなく雲が多い気がする夕方の直前の時間帯に、日なたの部屋、やっていきたいと思います。とはいえ日光はきっちり差し込んでおり、部屋の中が非常に眩しい状態となっております。眩しいのは苦手なのですがねぇ。 秋の天気は山の…

日なたの部屋 第三十五回

どうも皆さんこんにちは、本日2回目の日なたの部屋、やっていきたいと思います。1日に何回書いたっていいじゃない、ブログだもの。で、本当のところはというと、私の中で、ブログの記事は1回につき500~700文字としておりまして、話題が違えば別々の記事にす…

日なたの部屋 第三十四回

どうも皆さんおはようございます、朝日を浴びての散歩を終えて、日なたの部屋、やっていきたいと思います。気分を晴らすのが主な目的ですが、一応運動のために、という建前があります。 いつもの散歩コースは、歩いて30分掛かる位置の運動公園まで歩き、そこ…

日なたの部屋 第三十三回

どうも皆さんこんにちは、母の実家から送られてきたものをみて戦慄しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。どうしてプラスチックの簡易的なパックに汁気の多いお浸し的な何かが入っているんでしょうね? 汁が容器から漏れまくっており、当分の間は…

日なたの部屋 第三十二回

どうも皆さんこんにちは、台風接近中でも日なたの部屋、やっていきたいと思います。タイトル詐欺はいつも通りでございますが、私のテンションはいつもより低めです。一部の方もそうみたいですが、果たしてその理由とは…? さて、ニュースではシルバーウィー…

日なたの部屋 第三十一回

どうも皆さんおはようございます、雨になりそうな雲の晴れ間に、日なたの部屋、やっていきたいと思います。雨のおかげで外に出している観葉植物の水やりをしなくていいのはありがたいのですが、いかんせん外出しようにもできないというのがですね…何というか…

日なたの部屋 第三十回

どうも皆さんこんにちは、ようやく暑さが落ち着きつつある夕方の、日なたの部屋、やっていきたいと思います。でも部屋は日陰という矛盾です。部屋の外は日なたです。この後は少しだけ散歩に出ようと思いますが、今しばらくは扇風機の風にあたっておきたいと…

日なたの部屋 第二十九回

どうも皆さんおはようございます、今朝も今朝とて早朝から散歩して汗だくになり、体をシャワーで流した後で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。土曜日なのでラジオ体操はありませんでしたね。でももう夏休みが終わってしまったという生徒も多いので…

日なたの部屋 第二十八回

どうも皆さんおはようございます、今日も今日とて新しい朝が来て、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いい加減朝まで暑いというのは勘弁していただきたいですね。少し散歩に出るだけでも、帰宅後即シャワーが必須というのははっきり言ってヤバいです…

日なたの部屋 第二十七回

どうも皆さんおはようございます、夏にしてはやや涼しい早朝の気温を感じ、朝日を一杯に浴びつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。まぁ、どのみちすぐに暑くなるので、今日も冷房必須ですね。電気代が嵩んでしまうことにため息をついております。 …

日なたの部屋 第二十六回

どうも皆さんこんばんは、今日は月明かりの下で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。え、日なたはどうした、ですって? ソンナモノキニシナイ。 さて、現在台風5号が九州に接近しているところです。大雨になるかもしれませんね。盆地でもない限り、ほぼ確実と言…

日なたの部屋 第二十五回

どうも皆さんこんにちは、毎度のごとくタイトル詐欺が疑われる、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いや、来る日も来る日も天気が悪いというのは、もはや狙っているのではないかと、自分でも思っています。でも続けますよ、何と言われても続けるのが…

日なたの部屋 第二十四回

どうも皆さんこんばんは、曇天だったのに暑いという割と嫌な天気の夜に掲載される、日なたの部屋、やっていきたいと思います。白い雲で空が覆われていると、眩しすぎてかないません。サングラスでも用意しようかとも考えましたが、似合わないのでやめておき…

日なたの部屋 第二十三回

どうも皆さんこんにちは、今日こそは快晴の下、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやはや、昨日は雨でしたが、信じられないくらい暑いのを除けば、今日は随分と気持ちのいいものです。あとは風が吹いてくれれば、文句は出ません、吹いてくれればね…

日なたの部屋 第二十二回

どうも皆さんおはようございます、昨日も今日も曇天なのに、日なたの部屋、やっていきたいと思います。天気がぐずついて雨になるんじゃないかと思い、自転車になかなか乗れません。まぁ歩ければ通学に支障はないので、いいんですがね。 creditcard-c.com さ…

日なたの部屋 第二十一回

どうも皆さんこんにちは、台風通過直後の雨が意外と短いことに驚きつつ、ようやく出てきた晴れ間に、日なたの部屋、やっていきたいと思います。山陰のあたりでは大雨に警戒するように言っていましたが、それも解除されたようです。とはいえ、ふとした拍子に…

日なたの部屋 第二十回

どうも皆さんこんにちは、猛暑の始まりをうかがわせる日光を浴びつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやぁ本当、よく晴れたものですよ。早朝2時に、雨音が大きすぎて起き、10時くらいまで大雨警報が出されていたというのに、です。やはり梅雨な…

日なたの部屋 第十九回

どうも皆さんおはようございます。朝日のうちに日なたの部屋、やっていきたいと思います。今日は午後から雨という予報ですからね。九州は大雨に警戒だそうです。こっちはあまり降りませんが。 creditcard-c.com さて、世間ではどうにも不幸な出来事が多いよ…

日なたの部屋 第十八回

どうも皆さんこんにちは、梅雨の雨の切れ間に日なたの部屋、やっていきたいと思います。あれ、今って梅雨でしたっけ? 雨が少なすぎてそんな感覚がしませんでした。 最近、私はアニソンを少し集めておりまして、それぞれの歌詞やメロディとストーリーを比較…

日なたの部屋 第十七回

どうも皆さんこんにちは、梅雨なのに快晴の空の下、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやー、停滞前線が仕事をしていないというね。しかし気分は晴れません。 私、講義の課題として実験レポートを毎週を書き上げていますが、実験結果として得られた…

日なたの部屋 第十六回

どうも皆さんこんにちは、ちょっとお久しぶりな感じですね。曇天なのに日なたの部屋、やっていきたいと思います。 さて、私の通う大学では2セメスター制を採用しておりまして、セメスターは2つのタームに分かれています。現在第1タームが終了し、ようやく第1…

日なたの部屋 第十五回

どうも皆さんこんにちは、雲が少し残る中、日なたの部屋、やっていきたいと思います。少しだけ雨が降った後なので、路面にはまだ濡れている部分があります。滑らないように注意ですね。 滑ると言えば、大学受験で不合格になった方は、現在必死になって受験勉…

日なたの部屋 第十四回

どうも皆さんこんにちは、今日は快晴の中で日なたの部屋、やっていきたいと思います。天気がいいのは、気分的にありがたいのですが、どうも汗をかきすぎるのが嫌なところです。 こんな日に講義室からちょっと外を見ると、自然の中の大学キャンパスということ…