日なたの部屋 第二十七回

どうも皆さんおはようございます、夏にしてはやや涼しい早朝の気温を感じ、朝日を一杯に浴びつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。まぁ、どのみちすぐに暑くなるので、今日も冷房必須ですね。電気代が嵩んでしまうことにため息をついております。 …

日なたの部屋 第二十六回

どうも皆さんこんばんは、今日は月明かりの下で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。え、日なたはどうした、ですって? ソンナモノキニシナイ。 さて、現在台風5号が九州に接近しているところです。大雨になるかもしれませんね。盆地でもない限り、ほぼ確実と言…

日なたの部屋 第二十五回

どうも皆さんこんにちは、毎度のごとくタイトル詐欺が疑われる、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いや、来る日も来る日も天気が悪いというのは、もはや狙っているのではないかと、自分でも思っています。でも続けますよ、何と言われても続けるのが…

日なたの部屋 第二十四回

どうも皆さんこんばんは、曇天だったのに暑いという割と嫌な天気の夜に掲載される、日なたの部屋、やっていきたいと思います。白い雲で空が覆われていると、眩しすぎてかないません。サングラスでも用意しようかとも考えましたが、似合わないのでやめておき…

日なたの部屋 第二十三回

どうも皆さんこんにちは、今日こそは快晴の下、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやはや、昨日は雨でしたが、信じられないくらい暑いのを除けば、今日は随分と気持ちのいいものです。あとは風が吹いてくれれば、文句は出ません、吹いてくれればね…

日なたの部屋 第二十二回

どうも皆さんおはようございます、昨日も今日も曇天なのに、日なたの部屋、やっていきたいと思います。天気がぐずついて雨になるんじゃないかと思い、自転車になかなか乗れません。まぁ歩ければ通学に支障はないので、いいんですがね。 creditcard-c.com さ…

日なたの部屋 第二十一回

どうも皆さんこんにちは、台風通過直後の雨が意外と短いことに驚きつつ、ようやく出てきた晴れ間に、日なたの部屋、やっていきたいと思います。山陰のあたりでは大雨に警戒するように言っていましたが、それも解除されたようです。とはいえ、ふとした拍子に…

日なたの部屋 第二十回

どうも皆さんこんにちは、猛暑の始まりをうかがわせる日光を浴びつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやぁ本当、よく晴れたものですよ。早朝2時に、雨音が大きすぎて起き、10時くらいまで大雨警報が出されていたというのに、です。やはり梅雨な…

日なたの部屋 第十九回

どうも皆さんおはようございます。朝日のうちに日なたの部屋、やっていきたいと思います。今日は午後から雨という予報ですからね。九州は大雨に警戒だそうです。こっちはあまり降りませんが。 creditcard-c.com さて、世間ではどうにも不幸な出来事が多いよ…

日なたの部屋 第十八回

どうも皆さんこんにちは、梅雨の雨の切れ間に日なたの部屋、やっていきたいと思います。あれ、今って梅雨でしたっけ? 雨が少なすぎてそんな感覚がしませんでした。 最近、私はアニソンを少し集めておりまして、それぞれの歌詞やメロディとストーリーを比較…

日なたの部屋 第十七回

どうも皆さんこんにちは、梅雨なのに快晴の空の下、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いやー、停滞前線が仕事をしていないというね。しかし気分は晴れません。 私、講義の課題として実験レポートを毎週を書き上げていますが、実験結果として得られた…

日なたの部屋 第十六回

どうも皆さんこんにちは、ちょっとお久しぶりな感じですね。曇天なのに日なたの部屋、やっていきたいと思います。 さて、私の通う大学では2セメスター制を採用しておりまして、セメスターは2つのタームに分かれています。現在第1タームが終了し、ようやく第1…

日なたの部屋 第十五回

どうも皆さんこんにちは、雲が少し残る中、日なたの部屋、やっていきたいと思います。少しだけ雨が降った後なので、路面にはまだ濡れている部分があります。滑らないように注意ですね。 滑ると言えば、大学受験で不合格になった方は、現在必死になって受験勉…

日なたの部屋 第十四回

どうも皆さんこんにちは、今日は快晴の中で日なたの部屋、やっていきたいと思います。天気がいいのは、気分的にありがたいのですが、どうも汗をかきすぎるのが嫌なところです。 こんな日に講義室からちょっと外を見ると、自然の中の大学キャンパスということ…

日なたの部屋 第十三回

どうも皆さんこんにちは、曇天の下なのに日なたの部屋、やっていきたいと思います。どうして書こうと思ったときに限って悪天候なんでしょうかね。 さて、今回は交通についてです。ひとえに交通と言っても様々です。一般には自動車、鉄道、飛行機、船舶が挙げ…

日なたの部屋 第十二回

どうも皆さんこんにちは、ちょっとお久しぶりの、日なたの部屋です。といっても、外は曇天、さっきまでにわか雨でしたが。今回ものんびりとやっていきましょう。 さて皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたか? 私は基本的に図書館に引き籠って…

日なたの部屋 第十一回

どうも皆さんこんにちは、夕方にもお送りします、日なたの部屋です。ゴールデンウィークということで、皆さんはどこかへ出かける予定があるかと思います。私ですか? 心理学の道を進む大学生に、ゴールデンウィークなんてありませんよ。実験データの整理とレ…