日なたの部屋 第三十三回

どうも皆さんこんにちは、母の実家から送られてきたものをみて戦慄しつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。どうしてプラスチックの簡易的なパックに汁気の多いお浸し的な何かが入っているんでしょうね? 汁が容器から漏れまくっており、当分の間は臭いが取れそうにありません。そこはジップロックとかタッパーとかに入れるべきでしょう。

 

漏れると言えば弟の自転車、いつの間にかタイヤチューブから空気が漏れていたんですよ。自然と空気が抜けることは分かっていましたが、それにしたって早すぎる。チューブの劣化か、穴が開いているのか、はたまた弟が重すぎて負荷が大きいのか、案外全部だったりして…そう思いながら試しに空気を入れてみたら普通に入りましたし、抜けが早いというわけでもありませんでした。やはり重すぎたのか…

 

漏れたり抜けたりしてはいけないところでは、当然のことながら密閉が必要となりますが、それができるようになるには少しばかり年月が必要でした。かつては蝋を使って密閉していましたが、現在の主流はゴムパッキンですね。やはり密度の高さが違うのか、腐食性が高いものでもない限り、それなり以上に長持ちします。洗うのも簡単なので、タッパーにも使えるわけです。それを知っていてなお、簡易パックに入れるとは、よくわかりませんねぇ。

日なたの部屋 第三十二回

どうも皆さんこんにちは、台風接近中でも日なたの部屋、やっていきたいと思います。タイトル詐欺はいつも通りでございますが、私のテンションはいつもより低めです。一部の方もそうみたいですが、果たしてその理由とは…?

 

さて、ニュースではシルバーウィーク初日とかなんとか言われておりますが、実際のところ、出掛けている方はどれくらいいるのでしょうか。明日には台風が通過しようとしている中で出掛けることは自殺行為であり、そう考えると家にいた方が安全といえます。危険を覚悟で出掛けて楽しむか、退屈でも安全をとって家にいるかという選択ですが、私なら家にいますね。出掛けてもあまり楽しくないし、危険なら、家での楽しみ方を調べておいて実行した方が、何となく有意義に感じます。

 

家にいてもできることといえば、やはり読書でしょうかね。それは晴れでもできるだろうというツッコミは暴風域にすっ飛ばしておいて、雨音に耳を傾け、落ち着いた気持ちで読書をする。こういう時間をとっておくのは大事です。普段は外に出てばかりで、あまり活字を読まないという方、ちょっとやってみてはいかがでしょうか。ついでにコーヒー、紅茶、あるいはココアも準備すれば、もう文句ない時間を過ごせると思います。

日なたの部屋 第三十一回

どうも皆さんおはようございます、雨になりそうな雲の晴れ間に、日なたの部屋、やっていきたいと思います。雨のおかげで外に出している観葉植物の水やりをしなくていいのはありがたいのですが、いかんせん外出しようにもできないというのがですね…何というかつまらない感じです。しかも日なたの部屋なのに日なたにいないという矛盾が…

 

雨が降るとどうしても湿度が挙がってしまい、部屋干しの衣服が乾きにくくなるというのも嫌ですね。鬼の居ぬ間にならぬ、雨のあらぬ間に洗濯、が理想なのですが、それができないとなると部屋に臭いがたち込め、大変過ごしにくいことになるのです。これは皆さんも経験されたことがあるのではないでしょうか。コインランドリーの乾燥機に出そうにも、私は自動車を所持していないので洗濯物が濡れてしまいます。

JCBカード 口コミ

 

ついでに言うと、雨音のせいで音楽が聞こえにくくなるのですよ。たとえヘッドフォンで聴いていたとしても、音は外から入ってくるものです。そうなると音量を上げることになりますが、そうすると今度はうるさくなる上に耳へのダメージが大きくなり、いずれ耳が聞こえなくなるというジレンマ…こうなったら窓のサッシについているシャッターを下ろそうかとも思いますが、そうなるとやっぱり「日なたの部屋」というタイトルに矛盾するわけです。

男40歳独身でいたいけど、周りが変な目でみてくる - 世間の情報まとめ

日なたの部屋 第三十回

どうも皆さんこんにちは、ようやく暑さが落ち着きつつある夕方の、日なたの部屋、やっていきたいと思います。でも部屋は日陰という矛盾です。部屋の外は日なたです。この後は少しだけ散歩に出ようと思いますが、今しばらくは扇風機の風にあたっておきたいと思います。

 

さて、暦の上では夏がそろそろ終わりますね。それでも暑さが続くのが日本ですが。私は所謂都会っ子というわけではありませんが、夏の思い出は少なく、あまり外出をしない子でした。今でも外出はそうそうしませんが、それにしても出掛けなさ過ぎました。何といっても汗をかくことが大の苦手でして、一々シャワーを浴びるのも面倒だという理由から、中学・高校の補習がない日は、冷房の効いたリビングで宿題と読書、そしてゲームをする日々でした。スポーツクラブにも参加していなかったので、当然のことながらどんどん太っていき…ちょっと人前には出たくない体型になっていました。

産後 プレゼント

 

今はそれなりに外出するようになりました。といってもショッピングモール等の、冷房の効いた屋内がある場所ですが。ずーっと立ちっぱなし、歩きっぱなしなので、実はそれなりに運動をしていたというのが違いです。あと、食べ歩きはしていませんよ。おかげで少しは痩せました。冷房つきでも歩けば暑い、そういうわけで、歩きやすいのです。

上杉謙信の愛刀、約3億2000万円 - うたこのニュースチェック

日なたの部屋 第二十九回

どうも皆さんおはようございます、今朝も今朝とて早朝から散歩して汗だくになり、体をシャワーで流した後で、日なたの部屋、やっていきたいと思います。土曜日なのでラジオ体操はありませんでしたね。でももう夏休みが終わってしまったという生徒も多いのでは…

 

私も小学生の頃は、朝のラジオ体操に行っていましたよ。日の出が早いとそれなりに早く起きてしまうので、余裕をもって近所の公園に向かっていました。中学からは行っていません。何だかんだでやる気がなかったことと、親が行けと言わなかったことが理由ですね。ついでに言うと、この頃から朝の補習があったので、遅刻するわけにはいかなかったのです。それが高校時代まで続き、現在は大学生。やはり行っておりません。もう動きを忘れました。

セブンイレブン 冷凍食品

 

ラジオ体操をわざわざやらせる理由として思い当たるものといえば、やはり早起きの習慣を形成・維持することでしょうかね。私はそもそもそれなりに早起きでしたが、毎日毎日遅刻ばかりという生徒もいたことでしょう。強制的にでも行かせないと早起きできないというのはよくあることです。それでも習慣がつくとは限りませんが、試みないことには話は進みません。親が目を三角にして「行け」と言うわけです。

okinawa-pineapple.net

日なたの部屋 第二十八回

どうも皆さんおはようございます、今日も今日とて新しい朝が来て、日なたの部屋、やっていきたいと思います。いい加減朝まで暑いというのは勘弁していただきたいですね。少し散歩に出るだけでも、帰宅後即シャワーが必須というのははっきり言ってヤバいです。早起きが簡単になるので、日が早く昇る分にはありがたいものですが。

 

私の夏季休暇はあと1か月はありますが、高校生までの生徒たちはもう休み明けだという人も多いのではないでしょうか。皆さん、課題は済ませましたか? 平日は毎日学校に行っているという人は、案外すぐに済ませてしまったかもしれません。私も中学と高校の頃は夏季補習があり、「夏休みなんてなかった」と他の学校に行った同級生達に愚痴を言うくらいでしたよ。しかも――これは以前も言ったことかと思いますが――通常の学期と同じく朝早くから始まるものでして、ゆっくり寝たいという望みも叶いません。

creditcard-c.com

 

補習が終われば、近くの駅ビルで買い物をしたりゲームセンターに行ったりしていましたね。そこまで多くの「軍資金」がなかったので、大抵はウィンドゥショッピングに終わっていましたが、そのとき探し、見ていたものは基本的に実用的なものでしたね。これは使えないか、これは便利だ、とつぶやきながら選んだものです。

mie-isejingu.net

日なたの部屋 第二十七回

どうも皆さんおはようございます、夏にしてはやや涼しい早朝の気温を感じ、朝日を一杯に浴びつつ、日なたの部屋、やっていきたいと思います。まぁ、どのみちすぐに暑くなるので、今日も冷房必須ですね。電気代が嵩んでしまうことにため息をついております。

 

pinkpinkribbon.net

暑さ対策をしておきたいということで、人は様々な方法を採っております。日本の伝統といえば打ち水ですかね、玄関先に水を撒き、その気化熱で地面の熱を逃がす、という仕組みですね。誰にでもできる、簡単かつ効き目のある方法です。風鈴を軒先につけるというのも、涼を感じる方法としてそれなりに続いているものですが、実はこれ、幼い頃に風が吹いていると風鈴が鳴るということを「学習して」いないと効き目がないようです。つまりイマドキの人や外国人には効かない可能性が…

 

動物たちも体温調節という点で、暑さ対策をしております。野良猫が日陰で脇腹をコンクリートにくっつけている様子を見たことがありませんか? 常に日陰にあったコンクリートはそれなりに冷やっこくて、そこに動脈が通る脇腹をつけることで、熱を効率的に逃がすことができるということだそうです。なるほど、これを真似してみたいところですが、生憎ながら、人間は立って半畳寝て一畳、大きすぎて日陰から出てしまいそうです。

 

creditcard-c.com